常陸機工株式会社

穴掘建柱車ってクレーン車と違うの?

お問い合わせはこちら

穴掘建柱車ってクレーン車と違うの?

穴掘建柱車ってクレーン車と違うの?

2021/10/18

穴掘建柱車がやってきた

 タダノ DT-620

 当社モータープールに万年塀を設置する工事を依頼したところ、穴掘建柱車が来ました。穴掘建柱車はクレーンの車体に穴を掘るためのスクリュー状のドリル装置(オーガ)を取り付けた車でポールセッターとも呼ばれます。

 クレーン車をベースにした建設機械なので、クレーン作業専門の当社でも取り扱っているかと思われますが、取り扱っていません。この穴掘建柱車は、電柱を立てたり抜いたりする工事を請け負う電気通信工事会社や基礎杭や山留杭の工事を請け負う基礎工事会社などが、工事施工のために保有しています。

 そのため、実は近くでじっくりと眺めるのは初めてで興味津々です。今回の機械は、タダノのDT-620という3tクラスのトラック架装した2.9t吊りのものです。穴掘建柱車について少し解説してみます。

 

参考)タダノ ポールセッター

   アイチ ポールマスター

クレーンとは必要な資格も違う?

3つの資格が必要

クレーン車は走行させるための資格(大型特殊自動車・大型自動車免許)とクレーン操作するための資格(移動式クレーン運転士免許・小型移動式クレーン技能講習)の2つの資格が必要ですが、穴掘建柱車の運転操作には以下の3つの資格が必要となります。

 ①トラックを運転するための免許

  普通自動車免許(重量5t未満、積載量3t未満)

  中型自動車免許(重量5t~11t、積載量3t~6.5t)

  大型自動車免許(重量11t以上、積載量6.5t以上)

 ②クレーン操作をするための資格

  小型移動式クレーン技能講習(5t吊未満)

  移動式クレーン運転士免許(5t吊り以上)

 ③穴掘建柱作業をする資格

  車両系建設機械基礎工事用技能講習(機体重量3t以上)

  穴掘建柱車運転のための特別教育(機体重量3t未満)

作業準備

オーガの組み立て

①ドリルで掘った穴にセメントミルクを注入するためセメントミルクを作るプラント装置を配置します。(写真左)

 セメントミルクはオーガスクリュー(ドリル)の先端から吐出されます。

②プラント装置とオーガー回転機(黄色い部分)をホースで繋ぎ、ブームの先端に取り付けます。

③オーガスクリュー(ドリル)をクレーンフックで吊り上げ、オーガ回転機に差し込みます。(写真中央)

④接続部にピンを入れて固定し、オーガースクリューの玉掛ワイヤーを外します(写真右)

 

 

作業開始

さすがプロ、隣家ギリギリで穴掘り

①隣家ギリギリのところでオーガスクリューを回転させて穴を掘り、セメントミルクを注入します(写真左)

②オーガスクリューを逆回転して抜き、H鋼を吊ります(写真中央)

 セメントミルクの吐出部であるオーガスクリューの先端にセメントが付着しているのがわかります

③吊った柱を穴に入れて左右前後の垂直を確認します(写真右)

万年塀完成

高さ1.8m、長さ20mの塀が完成

きれいに塀が完成しました。工事業者の皆様ありがとうございました!

当社では、穴掘建柱車の取り扱いはありません。車両だけの取り扱いはレンタル会社、工事の依頼は工事内容によって基礎工事会社や電気通信工事会社にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。